電話番号

(201) 405 - 0888

Email

uketsuke@NewJerseyJapaneseSchool.org

所在地

Oakland, NJ 07436 USA

校長あいさつ

About us

校長あいさつ

明るく 仲良く アットホームなNJ校

だれもが居心地のよいNJ校 Comfort (Comfort for Everyone) 2023
昨年度3学期のお別れ会で聞いた8年生男子の言葉が、いまでも胸に響きます。「NJ校は、土日にも行きたい学校です」。とてもうれしい瞬間でした。この思いを、すべての児童・生徒が日々感じるよう今年度も学校経営を進めます。

少人数だからできる“思考の深まり” “肯定感の高揚”
NJ校はどの学年も10名以下の小さな学校です。そのため先生と会話をする時間も長く、一人一人がじっくり考えを深める時間が確保されます。また、発表や認められ、励まされる機会も多いため自分に自信がもて、肯定感も高まります。誰でも主役になれる学校です。

子供も大人も小中連携
NJ校の子供たちは、日々同じ校舎で一緒に生活しています。そのため、休み時間をはじめ、集会や授業での連携が多く、子供たちは、“NJファミリー”を合言葉とする兄弟や家族のような関係です。教員も、初等部・中等部それぞれの授業を受けもち、一人の児童・生徒を小中連携し、きめ細かく全員で見守っています。


英語で考え、英語で伝える授業
日本人教師による英語授業以外に初等部は週3時間以上、中等部もTTを含め4時間米人講師から英語を学ぶESLの授業があります。また、ART(図工・美術)も米人講師が担当しています。その結果、ほぼ毎日英語に触れているため、自然と英語で考え、英語で伝える習慣が身に付いています。また、現地交流との交流、校外学習、社会科見学等の場面でも英語を使い、英語を通じて現地理解も深めています。

ハイブリッドの教育環境 ~ICTでできること、ひとだからできること~
NJ校の児童・生徒は、発表や考察、情報伝達手段としてICT端末を学習道具の一部として日々使いこなしています。しかし、ICT機器活用一辺倒ではなく、ひとだからできる活動も十分取り入れ、ハイブリッドの教育環境で学びを進めています。

進路指導の充実
国内外の進学に関わる幅広い情報提供、進路説明会(年3回)、進路相談、面接練習等を通じ、個に応じた進路選択への取組も進めています。また、キャリア教育の一環としてのプリンストン大学での講義、企業での職場体験も実施しております。そして、日本語による指導、学習指導要領に則った幅広い教育活動を通じて、一人一人がグローバルな人材へと成長するよう日々支援しています。

NJ校は、今年度もあらゆるニーズに応えつつ、『だれにとっても居心地のよい学校』づくり(Comfort 2023)を進めます。

今後もPTO(保護者)の皆様をはじめ、文部科学省、在ニューヨーク総領事館、ニューヨーク日本人教育審議会、関係諸機関の皆様のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

ニュージャージー日本人学校
校長 櫻井 幹也