電話番号

(201) 405 - 0888

Email

uketsuke@NewJerseyJapaneseSchool.org

所在地

Oakland, NJ 07436 USA

8月20日

8月20日(土)は、今年度2回目の保護者参観日でした。その機会を利用して、中等部は保護者向けの職場体験説明会を実施しました。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となる職場体験は、生徒も教員にとっても実質初めての経験となります。職場体験の意義や体験に関わる留意事項などをご説明しました。

この日は、教科の授業以外に、全学年ともに夏休みの自由研究の報告会を実施しました。初等部は各教室で、中等部はコナーズホールにてそれぞれ行いました。どの発表も研究のねらいが明確で、発達段階に応じた発表の工夫や掘り下げ方が実に見事で、聞く側の大人たちも皆、頷きながら発表に聞き入っていました。

この日は、午前中からニューヨーク日本人学校の先生方も授業参観に参加されていました。午後は、音楽室にて合同研修会を実施しました。ニューヨーク日本人学校とニュージャージー日本人学校は兄弟校でありながら、交流は年に一度しかありません。その貴重な機会を充実したものにすべく、研修会は2部構成で行いました。第1部は同学年との実践報告、第2部はグループに分かれ学年を超えた日々のについて意見交換を行いました。

お互い初めてお会いするメンバーばかりでしたが、時間とともに親交が深まり、最後は2校合同で記念撮影も行いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。